情報商材の購入
アフィリエイトを事業として行う場合、
それに関連した情報商材を購入した時は、
必ず購入費用を「経費」に計上してくださいね。
1円でも多く経費に計上すれば、
その分、税金は安くなります。
情報商材の購入は、
ほとんどの場合、ネット上で完結しますので、
領収書とかはありません。
なので、申告の時に経費計上するのを
忘れてしまいがちです。
領収書はなくても、
インフォトップ等から送られてくるメールを
印刷して保管してください。
いつ、どこから、何を、いくらで購入したかの
証拠書類があれば、それが、
【その利益を要するために必要な費用】
である限り、経費に計上できます。
(確定申告時にこの証拠書類の提出の必要はありません。
あくまで、調査時用に保管してください。)
ついつい忘れがちですが、
「情報商材」だけでなく、「書籍」や「セミナー代」も、
【その利益を要するために必要な費用】
である限り、すべて経費に計上できます。
1つの金額がわずかでも、1年分を合計すると
結構な金額になることもあります。
「マメに計上」し、
「マメに保管」を心がけましょう!