アフィリエイトの税金のことなら

アフィリエイターが使える「国保組合」はあるか?

少しでも安くしたい、健康保険の保険料。

 

その手段の一つとして、

 

「国保組合」なるものがあります。

 

 

国保組合とは、

 

個人事業主が加入できる、

 

同じ業種同士で運営、管理している団体です。

 

 

芸能人とか、理容師、薬剤師、医師、弁護士とかの組合があります。

 

 

国が組合に補助金を出しているので、

 

通常より保険料が安いです。

 

 

 

で、、

 

 

アフィリエイターを専業にしている個人事業主が加入できる

 

保険組合を探しましたが、

 

 

 

 

う〜む。。

 

(今のところ)ないみたい。。_| ̄|○

 

 

 

著作活動をしている人を対象にした、

 

「文芸美術国民健康保険組合」

 

が加入できるんじゃないか?という噂もありましたが、

 

実際に電話で問い合わせをしてみたところ、

 

アフィリエイターは加入できないとのことでした。

 

 

いはく、、

 

 「会社から依頼を受けて、執筆して収入を得てるならOK」

 

だそうですが。。

 

 

これが該当しそうなアフィリエイターは、限定されそうですね。

 

 

 

もし、私が知らないだけで、

 

「俺、専業アフィリエイターだけど、国保組合に入れたよ」

 

って人がいらっしゃいましたら、逆に、情報いただけると助かります。

 

どこの組合ならOKか、みなでシェアしたいと思います。m(_ _)m

 

 

 

今後、アフィリエイターの認知度が高まり、

 

状況が変わって来る可能性も大いにあると思いますので、

 

使えそうな組合ができましたら(発見したら)、またお伝えしますネ!


 
TOP お問い合わせ