アフィリエイトの税金のことなら

交通費(ガソリン代)

普段つかってる自家用車を仕事の用に使ったとき、

 

そのガソリン代は経費に落ちるのか、どうか?

 

 

今回はそんな話です。

 

 

結論から言えば、もちろん「経費」になります。

 

 

 

でも、問題は

 

どうやってその金額を算出するか?ですよね。

 

 

 

ガソリンスタンドでガソリンを入れた時、

 

たしかに領収書は出ます。

 

 

 

でも、その車を仕事以外の私用でも使ってる場合は、

 

もちろんそのガソリン代全額を経費にはできません。

 

 

経費にできるのは、あくまでも、

 

 【仕事に使った分のガソリン代】

 

だけです。

 

 

 

で、その金額の算出方法です。

 

 

ピン!と来た方も多いと思いますが、

 

ここで「按分計算」も一つの方法です。

 

 

出ました。

 

 

誰しも頭を悩ませる、あの「按分」です(笑)。

 

 

 

例えば、

 

 「う〜ん。。私用と仕事と、半々くらい使ってるから、

 

 経費になるのは半分くらいだろうなぁ〜」

 

↑こういう話です。

 

 

全体に占める、業務使用の割合で

 

経費をはじき出します。

 

 

でも、これって結構、アバウトですよね。

 

 

まぁ、ある程度はアバウトでも仕方ないんですが、

 

要は、税務調査時に調査官に

 

合理的に説明できればイイんです。

 

 

納得してもらえればOKなんです。

 

 

 

でも、

 

 「だいたい半々なんで、50%を経費計上にしました!」

 

 

って元気よく言っても、まぁ、普通の調査官は、

 

 「はい。そうですか。」

 

とは、言わないと思います(笑)。

 

 

だって、証明できるものがないので。

 

 

 

なので、ことガソリン代に関しては「按分」ではなく、

 

 

エクセルとかで、管理表を別に作成しておくとよいです。

 

 

 

管理表といっても、

 

そんなに難しく考える必要はないです。

 

 

いつ(○年○月○日)

 

 

どこに(株式会社△△)

 

 

往復何キロ走ったか

 

 

を記録するだけです。

 

 

 

で、月ごとに、走行距離の合計Kmを出し、

 

あなたの車の燃費から経費を算出します。

 

 

あなたの車の燃費が、リッター/10Kmとして、

 

1ヵ月の走行距離が100Kmなら、

 

1ヵ月に使ったガソリンは10リットル。

 

 

ガソリン代が1リットル150円なら、

 

1ヵ月の経費は

 

 150円×10リットル=1500円

 

になります。

 

 

 

ガソリン代や車の燃費は、

 

まぁ厳密には上下しますが、

 

大きな変動がなければ、

 

ビシッと金額を決めてしまってイイと思います。

 

 

ここまでやれば、調査時にも合理的な説明ができるし、

 

認めてもらえるはずです。

 

 

 

面倒くさがって、

 

ガソリン代を経費に落とさない人も結構いますが、

 

(走行距離にもよりますが)1年で結構な金額に

 

なることもあります。

 

 

 

「仕事で走ったら記録をつける」というクセをつけておけば、

 

そんなに苦になりません。

 

 

というか、節税になりますので、是非やりましょう(笑)。

 

 

どうしても面倒くさい人は、もう1台、車を買って、

 

完全に私用と業務用に分けるとイイんですけどね。

 

 

その場合は、

 

車代も、駐車場代も、保険代も、ガソリン代も、修理代も、

 

業務用の車にかかる経費は、基本ぜ〜んぶ経費になります。

 

 

 


 
TOP お問い合わせ