アフィリエイトの税金のことなら

締め日と入金サイトの関係

売上の計上のタイミングで頭を悩ませる一つが、

 

各ASPサイトの、「締め日(しめび)と入金日」、

 

いわゆる入金サイトの違いです。

 

 

 

具体的に、どういうことかと言うと、

 

例えば、インフォトップの場合、報酬は、

 

「毎月末締め、翌々月5日」

 

に振り込みと規定されてます。

 

 

 

つまり1日〜月末までの報酬額を合計して(これを

 

月末で締めて、、っていう言い方をします)、

 

この合計額を翌々月5日に振り込むってことです。

 

 

この締日と入金日の関係(入金サイト)が

 

どの会社も統一されてれば、話は簡単なんですが、

 

まぁ、それぞれの会社の事情によって、

 

これがバラバラなので、ややこしい。

 

 

 

あれ、入金がないな?と思って、そのサイトに

 

行ってみたら、「未承認」にされてたり、

 

その確認作業が(登録してるASPが増えるほど)

 

大変なんです。手間なんです。

 

 

 

というわけで、とりあえず、

 

どのASPがどういう入金サイトなのか、

 

主なものをまとめてみました。
↓↓

インフォトップ 月末〆翌々月5日支払
インフォカート 月末〆翌月末日支払
A8.net 月末〆翌々月15日支払
バリューコマース 月末〆翌々月15日支払
Link Share 月末から約50日後
トラフィックゲート 月末〆翌々月15日支払
amazonアソシエイト 月末から約60日後

(平成26年1月調べ)

 

 

 

また、ASPによっては、

 

月間支払額が一定額以上ないと、

 

翌月以降に繰り越されてしまいます。

 

 

ASPによって、その最低金額が異なるので、

 

また、やっかいですね…。

 


 
TOP お問い合わせ