アフィリエイト・せどりの税金のことなら

NISA口座の悲劇

2014年からスタートした、

 

「NISA」(少額投資非課税制度)。

 

 

株式投資の未経験者を

 

呼び込むという目論見もあったのですが、

 

ヒドいことになってますね。。

 

 

2013年の最終日の日経平均が、

 

約16,300円。

 

 

昨日(4/24)時点の株価は、

 

約14,400円。

 

 

ちょっと持ち直し気味ではありますが、

 

12%くらい下落してます。

 

 

 

NISA枠いっぱいの100万円を

 

投資している人は、

 

この短期間で12万円も

 

資産をすり減らしてるわけです。

 

 

 

株式投資慣れしてる人は、

 

12%くらい、なんてことないと

 

思うかもしれませんが、

 

それこそ、

 

「NISA」で投資デビューした人は、

 

結構悔しい思いをしてると思います。

 

 

 

「含み損」の状態なら、

 

株価が回復するまでジッと耐える、、

 

という選択もアリです。

 

 

が、

 

 

売って損失を確定させてしまった場合には、

 

NISA口座の損失って、

 

翌年に損失を繰り越したり、

 

他の証券口座の利益と合算したりが

 

できないんです。

 

 

 

そういう仕組みなんです。

 

 

 

よほど、「長期保有」と

 

腹をくくれる人以外は

 

意外と使い勝手が悪いと思いますね。

 

 

 

「含み損」って、精神衛生上もよくないし、

 

資金効率も悪いですから。

 


 
TOP お問い合わせ