6月、7月は大変!!
サラリーマンの方が脱サラして、
個人で事業を始めて、まず最初にビビるのが、
3月の確定申告による「所得税」。
そして、これを支払って、
ホッとっしたのも、つかの間。
しばらくして、怒涛の納税ラッシュが始まります。
住民税や健康保険料など、
サラリーマンのときは(給料天引きのため)
あまり感じなかった、もろもろの費用の請求が
続々と訪れます。
利益が一定額以上の人は、
8月に事業税の請求もやってきます。
請求が来るたび、
「またか!今度は何よっ!!」
って感じになります(笑)。
まぁ、請求額が多いってことは、
その分、稼いでるってことで
喜ばしい(?)ことではあるんですが、
最大限、可能な範囲でこれらの出費を
抑えたいですよね。
所得税も住民税も事業税も、
はたまた社会保険料も、
すべては「所得を縮小」することで
少なくすることができます。
売上を計上しない、、っていうのは、
ダメですよ!!(笑)
コツは、許される範囲で、
経費をできるだけ計上して、
利益を減らすことです。
このサイトの情報とか、
ぜひ参考にしてくださいね。