アフィリエイト・せどりの税金のことなら

「犬税」の導入は見送りに…

「犬税」の導入が見送りになりました。

 

 

・・・って、「犬税って、なんだよ!!」

 

 

 

「犬税」とは、

 

大阪の泉佐野市が、

 

犬のフンの放置対策として導入を検討していた税金です。

 

 

 

イヌ一匹当たり2000円を徴収して、

 

フンの放置対策に使おうとしていたようでしたが、

 

導入に際し問題となったのは、

 

 

「犬の数の正確な把握が難しい」

 

 

ということ。

 

 

 

それは、そうですよね。

 

 

犬は人間と違って、

 

住民票なるものがありません。

 

 

自己申告では、

 

当然飼ってるのに申告しない人が出てくるだろうし、

 

公平性が保てないですよね。

 

 

 

検討委員会は、

 

狂犬病予防法に基づく飼い犬の登録数を考えていましたが、

 

アンケートの結果、実際の頭数に大きな開きがあることが

 

判明した、とのこと。

 

 

 

また、そもそも、この制度導入にかかる、

 

必要なシステム構築費や人件費が、

 

想定できる税収よりも、たくさんかかることも判明。

 

 

 

これでは、導入はムリとの最終判断のようです。

 

 

 

 

ちなみにドイツでは、

 

この「犬税」が存在してます。

 

 

 

1頭あたり、1万円〜2万円くらいかかるそうです。

 

 

・・・って、高すぎですね。^^;

 

 

 

さらに闘犬などの危険犬種にいたっては、

 

9万9000円もかかることがあるとか。

 

 

一方で、

 

「マナーテスト」に合格したお行儀のよい犬は、

 

軽減制度が適用されることもあるそうです(笑)。

 

 

「犬のしつけマニュアル」は、

 

ドイツで結構売れるかも。。^^

 

 

 

(H26.7.23ブログ記事より)

 


 
TOP お問い合わせ