アフィリエイト・せどりの税金のことなら

血尿が出るまで働け!?

ある雑誌で、

 

「起業して成功する人しない人の違い」

 

という特集を組んでおり、その中で、あるコンサルタントが、

 

 

「1日14時間労働を半年間続けてみよう」

 

「血尿が出るまで働け!」

 

 

などと言ってました。

 

 

 

刺さりましたね。。

 

 

最近、この手の根性論みたいなものは

 

ほとんど聞く機会がなくて、逆に心に刺さりました。

 

 

もちろん、会社が従業員にこんなことを強いれば、

 

ブラック企業だなんだと問題になると思いますが、

 

 

この言葉は、「起業して間もない人」に対して

 

向けられた言葉です。

 

 

起業しても1年で7〜8割の会社がつぶれていく、このご時世。

 

これくらいの覚悟もなくて、どうする?という意味合いです。

 

 

 

考えてみれば、私も過去最高に稼いでいたのは、

 

寝ないで働いていた頃でした。

 

(本当に寝てなかったので、

 

結果、一時期、身体を壊しましたが。。笑)

 

 

このコンサルは、こんなことも言ってます。

 

『最初のうちは、「長時間働く」ということそのものを目的にしてもいい』

 

 

もちろん、ビジネスで問われるのは「結果」です。

 

起業家にとっては、何時間働こうが関係なく、

 

重要なのは、得られる「結果」です。

 

 

が、

 

あえて、「長時間働くこと自体を目的にする」時期も

 

あってよいのでは、、との考え方。

 

私もそう思います。

 

 

世の中、いたずらに起業を推奨する向きもありますが、

 

そんなに生易しいものではないのが現実です。

 

 

 

根性論、体育会系、、

 

そういうビジネススタイルが嫌われる風潮がある中で、

 

このコンサルタントの言葉は耳触りが悪い分、

 

心に刺さりました。

 


 
TOP お問い合わせ