アフィリエイトの税金のことなら

免税事業者でも消費税分を請求してイイの?

『免税事業者でも消費税分を請求してイイの?』

 

↑ これ、よくされる質問です。

 

 

結論から言いますと、

 

請求しても、まったく問題ありません。

 

 

本来、売上に含まれる消費税は、

 

「預かった」ものですので、課税事業者であれば、

 

それを納付しないといけません。

厳密にいえば、預かった消費税から、支払った消費税を控除した差額を納めることになります。

 

 

ですが、免税事業者であれば、

 

消費税を納める義務はありませんので、

 

この「預かった」消費税を、「利益」にしてしまってイイんです。

 

 

 

「なんか、ズルいんじゃない??」

 

 

と、そう思われたあなたの感覚はまったく正常で、

 

これがいわゆる、「益税」と言われて問題になっています。

 

 

問題になってるといっても、

 

ふところに入れた免税事業者が別に悪いわけでなく、

 

「益税」が生まれる、この制度が問題になってるんです。

 

なので、免税事業者であっても、堂々と消費税分を請求してイイんですよ!

 

 

いまは消費税の増税が話題になってますが、

 

実は税率がアップすればするほど、

 

免税事業者の「益税」は増えていく、これが今の制度なんです。

 

 

いつか、メスが入るとは思いますけど。。


 
TOP お問い合わせ