アフィリエイト・せどりの税金のことなら

経済回復しても雇用は生まれない?!

あなたは、

 

「ジョブレス・リカバリー」

 

という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

これは、

 

景気が回復してもなかなか雇用が回復しない状態

 

のことをいいます。

 

 

「雇用なき回復」ってやつですね。

 

 

 

先日、ある有名マーケッターの方がセミナーで言っていたのですが、

 

10年前には月収20万円もらっていたアルバイトの仕事を、
いまはカンボジアでは、月収1万円でできるそうです。

 

実に20分の1。

 

 

あなたが経営者だったら、どちらを使いますか?

 

 

 

もう1つ、別の話。

 

 

今をときめく会社「amazon」は、ものすごく機械化が進んでいて、本の倉庫では、何千人もの人が必要な仕事を、それ1台でやってしまうそうです。

 

 

機械は文句を言いません。

 

給料を上げろとは言いません。

 

24時間、みんなが寝てる間も働きます。

 

 

…。

 

 

 

つまり、景気が回復しても、賃金の低い発展途上国に仕事は流れ、

 

また最新のテクノロジーにより、雇用の増加には結びつかない可能性があるんですね。

 

 

 

そういう時代が来るんです。

 

いや、もう来てると言えます。

 

 

 

では、どうするか?

 

 

そのマーケッターの方が言っていたのは、

 

「自分が自分を雇用するしかない!」

 

ってことです。

 

 

 

自分の身は自分で守る。

 

 

 

副業でも投資でも、なんでも、

 

とにかくスキルを磨き、

 

自分の力で生き残る術を身につけないといけない。

 

 

 

経済が回復したら、
なんとなく自分も一緒に良くなる、、

 

そんなのは幻想でしかないのかもしれません。

 

 

 

「あ、これやばいな。。」

 

そう気づいた時には、遅すぎるかもしれない。

 

手遅れかもしれない。

 

 

そうなる前から
準備をしておくことが大事なんですね。

 

「発展途上国の労働力」や「機械化」にとって替わられる仕事っていうのは、決して単純作業だけじゃないんです。

 

実は、最高の知識と技術を要求される「医療」の世界でさえも、機械化が進んでいるそうです。

 

ロボットが診断し、

 

ロボットが手術し…。

 

それの賛否はともかくとして、そういう時代が来てるって話です。

 

ちょっと(かなり)、ゾッとする話ですね。^^;


 
TOP お問い合わせはコチラ♪