アフィリエイトの税金のことなら

パソコン等の設備投資

アフィリエイトの場合、当面必要な設備投資といえば、

 

パソコンやプリンター、サーバー、通信環境などでしょう。

 

 

 

事業を始めるにあたり、

 

新たにパソコンやプリンターなどを購入するときは、

 

もちろんその費用を経費にできます。

 

ただ気を付けないといけないのは、

 

経費にできるのは、「事業に使う割合」のみになります。

 

 

 

そのパソコン等を100%事業に使うなら、

 

全額を経費にできますし、

 

半分くらいは私用(個人利用)で使うなら、

 

経費にできるのは50%になります。

 

 

 

本気でアフィリエイト事業を行うつもりであれば、

 

おススメは、アフィリエイト専用のパソコンを

 

購入することです。

 

 

「事業割合」などを考える煩雑さがなくなりますので、

 

資金に余裕があれば、「事業用」と「私用」とで、

 

パソコンを完全に分けてしまった方がよいでしょう。

 

 

 

ただ、税務調査の際に、

 

100%事業で使っているはずのパソコンの中身を調べられたら、

 

「お気に入り」にエロサイトとかがズラズラ入ってたら、

 

まずアウト!です(笑)。

 

 

(あ、そっち関係をビジネスにしてるなら、

 

「参考にしてるんだ!」ってことで、

 

問題ないのかもしれませんが…。)

 

 

「税務調査でパソコンの中身まで調べられるの〜?」

 

って不安な方は、コチラのページを参考にしてください。

 

【パソコンの中身も見られるの?】 の記事はコチラ♪

 

 

また、プロバイダ費用やサーバー費用など、

 

PCに付随してかかるものや、

 

プリンター、インク代なども経費にできますのでお忘れなく。

 

 

 

なお、10万円以上のパソコンは、

 

基本的に、1度に経費として処理することはできません。

 

 

減価償却資産として、

 

何年かに分けて経費処理することになります。

 

 

減価償却につきましては、

 

こちらを参考にしてください。

 

 

⇒【減価償却】の記事はコチラ♪

 


 
TOP お問い合わせ