パソコン等の設備投資
アフィリエイトの場合、当面必要な設備投資といえば、
パソコンやプリンター、サーバー、通信環境などでしょう。
事業を始めるにあたり、
新たにパソコンやプリンターなどを購入するときは、
もちろんその費用を経費にできます。
ただ気を付けないといけないのは、
経費にできるのは、「事業に使う割合」のみになります。
そのパソコン等を100%事業に使うなら、
全額を経費にできますし、
半分くらいは私用(個人利用)で使うなら、
経費にできるのは50%になります。
本気でアフィリエイト事業を行うつもりであれば、
おススメは、アフィリエイト専用のパソコンを
購入することです。
「事業割合」などを考える煩雑さがなくなりますので、
資金に余裕があれば、「事業用」と「私用」とで、
パソコンを完全に分けてしまった方がよいでしょう。
ただ、税務調査の際に、
100%事業で使っているはずのパソコンの中身を調べられたら、
「お気に入り」にエロサイトとかがズラズラ入ってたら、
まずアウト!です(笑)。
(あ、そっち関係をビジネスにしてるなら、
「参考にしてるんだ!」ってことで、
問題ないのかもしれませんが…。)
「税務調査でパソコンの中身まで調べられるの〜?」
って不安な方は、コチラのページを参考にしてください。
また、プロバイダ費用やサーバー費用など、
PCに付随してかかるものや、
プリンター、インク代なども経費にできますのでお忘れなく。
なお、10万円以上のパソコンは、
基本的に、1度に経費として処理することはできません。
減価償却資産として、
何年かに分けて経費処理することになります。
減価償却につきましては、
こちらを参考にしてください。