アフィリエイトの税金のことなら

どうやって税務署にバレるの?

よく、納税していないことが、

 

「税務署にバレる」

 

って言葉、聞きますよね。

 

 

でもなんでバレるのかな、って思いません?

 

 

実は、バレるルートって、たくさんあるんですよ。

 

 

 

まず知っておいた方が良いのは、いま、国税局では、

 

 

「電子商取引専門調査チーム」

 

 

という特殊部隊(サイバー部隊)を設置し、

 

ネットビジネスの実態把握に力を入れてるそうです。

 

 

まぁ、申告をしない人が多いし、

 

税収も不足してますからね。

 

 

 

それに、稼いでいる人は、結構な額を稼いでいますので、

 

「取りやすいところから、ガッポリいただこう」

 

的な感じもあるんでしょうね。

 

 

なにせ、無防備は人、多いですから。

 

 

 

今は、例えばFXなら、

 

すべてのFX会社に「支払調書」の提出を義務付けてますから、

 

誰がどれだけ儲けてるのか、国税局は簡単に把握できます。

 

 

提出された申告書と見比べるだけですからね。

 

 

細かな経費とかは申告書からだけでは把握できませんが、

 

あまりにも申告書の利益が実際(支払調書)の利益と

 

かけ離れていれば、

 

 

「なんで、こんなに利益が違うんだ?

 

 経費が異常に多いのか?怪しい。。」

 

 

…と、なっちゃうわけです。

 

 

 

あと、アフィリエイトをやってる人で、

 

ブログとかに報酬実績を載せてる人、いますよね。

 

 

実は、あれ、目をつけられるそうです(噂ですが。。)。

 

 

 

 「この人、儲けてるな〜。
 ちゃんと申告してるのかな。。」

 

って感じですね。

 

 

あの報酬実績を見て、

 

「通報」する(いわゆる「チクリ」ですね)をする人も、

 

いるとか、いないとか。。

 

 

 

まぁ、結論としては、

 

 

「調査?ふっ。いつでも、ド〜ンと来いだよ。

 

 やましいことなんて、何もしてないからね。」

 

 

と、堂々としていられるのが一番なのは、

 

言うまでもありません。


 
TOP お問い合わせ